人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神津島の向こうに見える陸地はどこ?

神津島の向こうに見える陸地はどこ?_f0217617_9395283.jpg
三宅島から南を望むと視認できるのは御蔵島のみで、
なかなかの孤島感を味わえるが、
いっぽう、北の海には、
大島、利島、新島、式根島、神津島と、
伊豆諸島が意外なほどの距離で居並び、
島同士の親近感が感じられる。

神津島の向こうに見える陸地はどこ?_f0217617_9375287.jpg
昔の人はこれらの島を視認しながら、
「次はあの島へ」と順々に渡っていって、
最終的に伊豆諸島の最南端、
青ヶ島まで辿り着いたのかもしれない。
そんなふうに有人島の成り立ちを想像しながら、
島々を眺めていたところ、
ふと疑問が湧いてきた。
神津島の南端には、
重なるように起伏のある陸地が見えているのだが、
最初はこれを伊豆半島の突端あたりだと思っていた。

神津島の向こうに見える陸地はどこ?_f0217617_9372541.jpg
しかし地図と見くらべてみると、
三宅島の北端から眺める神津島に南には、
伊豆半島は飛び出さないことが判明。

神津島の向こうに見える陸地はどこ?_f0217617_9432030.png
とすると御前崎あたりかなとも思ったが、
そこも神津島からは飛び出さない。
えっ、ということはさらにその先の渥美半島なの!?
渥美半島ってもっと平らな印象があるし、
それにいくらなんでも近くに見えすぎではないだろうか。
仮に渥美半島だとすると、
伊良湖水道を挟んで反対側の志摩半島も見えていいはずだが、
それはない。
うーん、謎だ。
三宅島/東京都。2017年。
by apolro | 2017-05-13 09:44 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro