人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンヌ・ヴィアゼムスキーが死んだ。

アンヌ・ヴィアゼムスキーが死んだ。_f0217617_103389.jpg
今朝の新聞の訃報欄。
フランスの女優、アンヌ・ヴィアゼムスキーが亡くなっていた。
70歳だったそうだ。
まだまだ若い。
僕が好きな女優ランキングで常に上位を争っている。
ちなみに対抗はアンナ・カリーナね。
ゴダールの『中国女』そして『東風』。
どちらも中国の文化大革命をはじめとして、
1960年代の世界情勢をよく知っていることが前提になっているので、
80年代半ばに20歳になるかならないかの僕には、
わからない部分もたくさんあったけれど、
映像の美しさ、
そしてアンヌ・ヴィアゼムスキーの魅力にはイチコロであった。
ちなみに僕が、女性の猿手(手を伸ばしたときに肘がぐいっと180度以上、逆「く」の字状に曲がるアレね)フェチになったのも、
この人のせい。
もちろん僕もリアルタイムで見たわけではない。
どちらの作品も実際にスクリーンで見たのは一度だけ。
アテネ・フランセのゴダール回顧特集のときだった。
今夜はDVDでひとり追悼上映でもしてみようか。
そういえばゴダールはアンナ・カリーナとも、
アンヌ・ヴィアゼムスキーとも結婚している(後に両方とも離婚)。
とんでもねえオヤジだな。
ご冥福をお祈りいたします。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-10-06 10:39 | 本で映画で旅をする | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro