人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズをオーバーホール。

レンズをオーバーホール。_f0217617_1411119.jpg
愛用の広角ズームレンズの内部にゴミが入ってしまい、
自分では除去できずにやむを得ずオーバーホールへ。
2万円越えの修理代は痛いが、
新品を買い直すよりは格段に安いのでしかたがない。
戻ってきたところで確認したところ、
なかに入っていたのは枯れ葉のカケラ状のものだったとか。
なんとなく納得。
そしてそれ以外にも「解像力が低下していたのでそれも調整しました」とのこと。
通常の使いかたでも経年によってそんなこともあるんだな。
最近撮った写真がいまひとつパキッとしていない気がしたのは、
それが理由のひとつだったのかも。
具体的な症状がなくとも定期的なメンテナンスは必要なのだなと痛感。
そしてもうひとつショックだったのは、
キヤノンの新宿サービスセンターが年内で閉鎖になるとのこと。
今度は品川にオープンするそうだ。
まあキヤノンの本社が品川なので、
そういうことになったのだろうが、
たしか銀座にもサービスセンターがあったはず。
銀座と品川じゃあ、ちょいと近すぎやしませんか。
少なくとも中央線や小田急線、
京王線沿線のキヤノンユーザーは見捨てられた気分だ。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-11-21 14:12 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro