人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋煮用の里芋から先住者。

芋煮用の里芋から先住者。_f0217617_11513982.jpg
お昼に里芋を煮ようと皮をむいていたら、
なかから先住者が。
里芋の皮ってそこそこ守備力も高そうなのにな。
いつ、どの段階で住み始めたのだろうか。
そう考えだしたら、
里芋にかぎらずサツマイモやジャガイモなど根菜類全般がそう。
地中の芋に直接親が卵を産みつけるのか(どうやって?)。
生活に適した植物近くの土中に産卵して、
生まれた幼虫は自力で芋に辿り着くのか(あの硬い皮を突破して?)。
もっといえば、
最終的に人間に収穫されちゃったら、
幼虫は天寿をまっとうできないではないか。
それじゃあ生命を繋げないよな。
身近な自然にもまだまだ知らないことがある。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-11-22 11:53 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro