人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャールズ・マンソンと学生時代。

チャールズ・マンソンと学生時代。_f0217617_11253282.jpg
数日前の新聞記事。
チャールズ・マンソンが死んだ。
終身刑を受けながらの病気による獄中死だそうだ。
死んだことよりも、まだ生きていたということに驚いた。
チャールズ・マンソンといえば、
元祖カルト教祖にして、
ロマン・ポランスキーの妻の殺害を指示したことで知られているが、
さすがに1969年のその事件は僕の記憶にない。
それよりも学生時代。
英文特講の課題書がカポーティーの『冷血』で、
授業中にたびたび彼の事件の引用解説があり、
結局『冷血』そのものよりも印象に強く残ったのだった。
ビートルズの『ヘルタースケルター』という曲の意味もそこで知った。
そのとき教鞭を執られた前川先生が、
数年前に『クリーピー』というミステリー小説を上梓して、
しかも新人賞を受賞。
後には映画化もされた。
当初、大学の先生とミステリー小説というつながりに
若干の唐突感があったのだが、
大学時代の授業を思い出せばさもありなん。
先生、ご無沙汰しております。
東京都。2017年。
by apolro | 2017-11-25 11:26 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro