人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤高の流山電鉄。

孤高の流山電鉄。_f0217617_10583169.jpg
鉄道好きな人には釈迦に説法でしょうが、
久しぶりに乗るとやっぱりグッときますね、
流山電鉄。
総路線距離6キロ足らず。
わずか6駅だけの単線。
都心にもほど近い立地にありながら、
スイカにもパスモにも加わらず、
今後もその予定はなしとのこと。
潔い!
というかそれ以前に自動改札化もされていないだけど。

孤高の流山電鉄。_f0217617_1058980.jpg
ちなみにこの駅名の読みかたは「ひれがさき」ですよ。

孤高の流山電鉄。_f0217617_10593923.jpg
都心の子どもが初めて流山電鉄の駅に行ったら、
どうやって改札を抜けたらいいのか悩むかも。
2両編成の車両は、
そのデザインからして西武鉄道のお古かな。
それぞれの車両に名前がつけられているのもカッコイイ。
今回乗ったのは「流星」号ですよ。

孤高の流山電鉄。_f0217617_110357.jpg
『スーパージェッター』かい(古い)! と、
ツッコミを入れたくなりますね。
これといった観光地でもなくて、
あくまでも地元住民の足として頑張っているのがエライ。
路線の風景は今でこそ住宅街がよく見られるけれど、
少し昔まではのどかな田園風景が広がっていたんだろうな。
いつまでもこのままの状態で存続してほしいなと思って、
ちょっと調べたら、
2008年に正式社名を「総武流山電鉄」から「流鉄」に変更していた。
やはり少しずつ変化はしているのだった。
千葉県。2018年。
by apolro | 2018-03-10 11:01 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro