人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山で見つけたキノコの正体。

山で見つけたキノコの正体。_f0217617_11322315.jpg
山のなかで見つけたキノコ。
あんまり見た記憶がない姿だ。
写真を撮って、
家に帰ってからそこそこ大きいキノコ図鑑とくらべても、
これだ!というものが見つからない。
そもそもキノコって常に姿を変えていくのに対し、
図鑑にはそのなかの一時期の写真しか載っていないことが多く、
さらには発生する場所や環境によって、
微妙に色合いが変わったりもするらしい。
そんなこんなで、
おそらくこれは「センボンクズダケ」ではないかと踏んだのだが、
果たして正解はいかに。
仮にセンボンクズダケだったとしても、
図鑑によると食毒不明らしいので、
食べるわけにはいかないんだけどね。
東京都。2018年。
by apolro | 2018-10-13 11:33 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro