人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の昼ごはん:ヤリイカと大根のカレー。

今日の昼ごはん:ヤリイカと大根のカレー。_f0217617_17331142.jpg
魚屋さんで新鮮なヤリイカが安く出ていたので、
これを使って今日はカレー。
ヤリイカの相棒は大根。
はい。
完全に和食からのインスピレーションです。
弱火で熱した油のさまざまなスパイスを入れて香りを出し、
そこにペースト状にした玉ねぎを投入してじっくりと火を通す。
玉ねぎの色味が変わってきたら、
そこに輪切りにしたヤリイカをいれましょう。
新鮮なのでイカワタもそのまま使います。
そこに水煮トマトを入れて、
大根も入れて、
あとはコトコト煮ていきます。
最後にカエンペッパーで辛みを、
塩も加減して、
ガラムマサラを振って完成。
いただきます。
あー、やっぱりイカワタが効いているや。
もっと時間をかければ、
大根にももっと味が染みこむかな。
ペースト状にしたイカの塩辛なんかも、
アンチョビ風に隠し味として使ってもいいかもしれないな。
東京都。2018年。
by apolro | 2018-10-26 17:36 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro