人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルコミックで始まった『山怪』。

デジタルコミックで始まった『山怪』。_f0217617_1910137.jpg
僕が毎年通っている田んぼの代表のひとりであり、
墨絵師でもある五十嵐晃さんが、
リイド社のデジタルコミックで連載を始めた。

https://comicborder.com/episode/10834108156639230315

原作はなんと田中康弘さんの『山怪』(山と溪谷社)。
日本各地から山の不思議や怪異を集めたベストセラー本で、
シリーズ累計17万部を越えているそうだ。
プロの作家が創作したものと違い、
謎が謎のまま存在し続けるその世界感は、ま
るで『遠野物語』のようでもあり、
ノンフィクションならではの畏れを感じさせる。
そんな懐かしくもあり、恐ろしくもある物語と、
五十嵐さんの墨絵による作風がしっとりとまとまっていて美しい。
五十嵐さん、田んぼはしばらく農閑期ですよね。
この間にしっかり描き進めておいてくださいね。
東京都。2018年。
by apolro | 2018-12-14 19:10 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro