人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードディスクの甘辛煮。

ハードディスクの甘辛煮。_f0217617_11234113.jpg
明日は今年最初の不燃ゴミ回収の日。
実は年末の回収に間に合わず、
出せなかった不燃ゴミが山のように積まれている。
この外付けハードディスクもそのひとつ。
ずいぶん前に昇天されて、
かといって記憶データを考えると気軽捨てることもできず、
押し入れに放り込んだままになっていたやつだ。
データを消失させるためにまずは水に漬けてみたのだが、
それだけではちょっと心配。
だってデータのサルベージ会社などでは、
水没したPCなどもデータ復旧できることがあるというし。
そこで火にかけてグツグツと煮てみた。
さらにコーラなどをこぼしたPCは復旧が難しいという話を思い出し、
砂糖を加える。
さらにさらにベタベタにしてやろうと醤油も入れたところ、
ハードディスクの甘辛煮ができあがった。

ハードディスクの甘辛煮。_f0217617_11241775.jpg
するとハマグリよろしく、
プラスチックの筐体が変形してパカッと開いた。

ハードディスクの甘辛煮。_f0217617_11244046.jpg
ここまできたら本体も開いて、
内部から記憶媒体そのものをひきずり出したいところだが、
ここはどういうわけか特殊工具が必要なのだ。
廃棄のために特殊工具購入というのも、
なんだか悔しい。
このまま本体をハンマーで、
ガンガンとぶったたいて変形させれば大丈夫かな。
正月明けからいったい僕はなにをやっているのだろう。
東京都。2019年。
by apolro | 2019-01-06 11:29 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro