人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最西端にて。

日本最西端にて。_f0217617_15355242.jpg
与那国島三日目。
昨日は島の東半分を歩いたので、
今日は西側を。
日本の端っこというものにそれほど興味はないのだが、
最西端の久部良集落まで来て西崎(いりざき。日本の最西端)へ行かないというのも、
偏屈オヤジというか、
『長距離走者の孤独』的な主張があるのかと思われてもなんなので、
素直にあの灯台へ。
そこからは年に数日、
台湾の島影がくっきり見えるのだという。
与那国島からとまではいわないが、
せめて石垣島からの台湾航路を復活してほしいものだ。
現に石垣島は台湾、中国からのインバウンドで大盛況なのだから。
海を見ながらそんなことを考えていたら、
週二便の石垣島からのフェリーがやってきた。
今日は揺れただろうなー。
お疲れ様でした。
与那国島/沖縄県。2019年。
by apolro | 2019-02-01 15:33 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro