人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食堂の佇まい。石垣島の『のりば食堂』。

食堂の佇まい。石垣島の『のりば食堂』。_f0217617_17185579.jpg
石垣島空港からフェリーターミナルへ向かうバスが、
市街に入り始めたあたりでいきなり車窓に飛び込んできたのが、
この『のりば食堂』。
店の佇まいも店名もインパクト抜群である。
日をあらためて、
朝食がわりにそばを食べに行ってみる。
この食堂は朝の8時から営業しているそうなのだ。
朝でも昼でもない中途半端な時間とあってか、
店に客はほかにひとりしかいなかった。
「どうぞ〜」と畳の小上がりへ案内される。
メニューを開けばそばだけでなく、
アーサー汁定食やとんかつ定食、カツカレーセットなど、
定食ものも豊富だが、
やはりここはそばだよね。
というか午前中からとんかつやカツカレーは、
さすがにもうちょっとシンドイ。
そんななかこれぞというメニューを発見。
その名は「くがに(黄金)そば」。
石垣島の夜はついつい飲みすぎてしまうのだが、
前夜もその例にもれず。
そしてこのくがにそばというのは、
麺にウコンが練り込んであるのだ。
なんだか効きそうではないか。
これを注文し、
そして脊髄反射のごとく、
オリオンの生もオーダー。
やがて運ばれてきた丼をのぞいてみれば、
スープのなかに鎮座している中太麺は、
たしかに黄色みを帯びている。

食堂の佇まい。石垣島の『のりば食堂』。_f0217617_17192634.jpg
かまぼこ、豚肉もしっかり入っている。
上に載っているのが紅ショウガではなくて、
おろしショウガというのがちょっと珍しい。
ウコン自体はとくに味には反映されていないようなので、
やっぱりこれは酒呑みの健康を考えてくれてのものなんだろうな。
『のりば食堂』という、
いっぷう変わったこの店名は、
以前は船着き場に着いた人たちが、
ここからバスに乗ることが多かったためらしい。
ああ、思い出したらまた食べたくなってきた。
石垣島/沖縄県。2019年。
by apolro | 2019-03-06 17:20 | 酒場、食堂の佇まい | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro