人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵の生麹塩麹育て中、目指すは会津の紅葉漬け。

臼杵の生麹塩麹育て中、目指すは会津の紅葉漬け。_f0217617_105089.jpg
大分の臼杵で手に入れた生麹で塩麹を育て中。
始めはなにも考えずに甘酒を作ろうと思っていたのだが、
そこではたと立ち止まる。
甘酒作って、飲むのかオレ……。
そこで料理にも使える塩麹作りに軌道修正。
作るのも簡単だしね。
なんだか数年前の塩麹ブームってのがあったような気がして、
すでに10周くらい周回遅れになってるような気もするが、
そうなことはどうでもいいのだ。
先日、会津の居酒屋で食べた、
生鮭を一晩塩麹に漬け込んで(だったはず)、
そのまま酒のアテに食べる、
その名も「紅葉漬け」というのがどえらい美味かったので、
あれが目標。
完成まで一週間。
優しく易しく育てていこう。
東京都。2019年。
by apolro | 2019-04-20 10:06 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro