人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の自分土産は発酵もの、熟成もの。

旅の自分土産は発酵もの、熟成もの。_f0217617_11202693.jpg
旅先で買ってくる自分へのお土産というのが、
最近はもっぱら珍味系だったり、
ご当地調味料だったりする。
発酵ものや熟成ものね。
インターネットの普及で、
日本はおろか世界中のもだって、
居ながらに手に入る時代になったが、
それでもその存在自体を知らなければ、
辿り着くのは難しい。
写真は先日訪ねて知った大分の自分土産。
生柚子胡椒、ラー油明太子、塩あみ、ごまだし、鮎うるか……。
生柚子胡椒やラー油明太子はともかくとして、
それ以外は今回初めて手に入れた。
いや、鮎のうるかは以前にも食べたことはあるが、
なかなか入手は困難で、
これと大分で会えるとは。
しかも白うるか!
日本酒がススム君だ。
塩あみは炒め物の調味料に使うと、
魚醤みたいな味付けができるし、
ごまだしは茹でたレンコンにでもからめるだけで、
立派なおかずになった。
いやあ散財散財。
旅先ではつい財布の紐も緩んじゃうしね。
大分県。2019年。
by apolro | 2019-04-26 11:22 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro