人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎のオブジェと風船怪獣『バルンガ』。

謎のオブジェと風船怪獣『バルンガ』。_f0217617_1122812.jpg
相模湖畔、
嵐山登山口に飾られている謎のオブジェ。
みんな、金平糖だとかゲンコツだとかいっていますが、
僕は見た瞬間に「バルンガだ!」と思いましたね。
バルンガというのは『ウルトラQ』に登場する怪獣。
『ウルトラQ』といえばウルトラシリーズの元祖的なドラマで、
これがなければ、
ウルトラマンもウルトラセブンもいなかったかもしれません。
初放映は1966年とのことなので、
僕が観たのは再放送でしょう。
当時の怪獣といえば、
動物や昆虫をモチーフにしたものがほとんどのなかで、
こいつはなんと「風船怪獣」。

謎のオブジェと風船怪獣『バルンガ』。_f0217617_11250100.jpg
(『ウルトラQ』第11話「バルンガ」より)

風船を怪獣にするっていう斬新さにぶっ飛んだ記憶があります。
このバルンガ、
実は宇宙船にくっついてきた宇宙胞子で、
地球上のありとあらゆるエネルギーを吸収して巨大化します。
台風が上陸して、
こいつをどこかに吹き飛ばしてくれるのでは期待すると、
バルンガは台風のエネルギーすら吸収。
もはやこれまでとあきらめたとき、
バルンガは突如高度を上げて地球を去っていきます。
目指したのは太陽。
「太陽がバルンガを呑み込むのか、バルンガが太陽を呑み込むのか……」
物語はそんな含みを持たせたまま終わります。
なんだか現代にも通じる話ですね。
で、このオブジェ、
本当はなんなんだ?
神奈川県。2019年。
by apolro | 2019-06-08 11:06 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro