人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でっかい立方体バックパックの自転車乗りたち。

でっかい立方体バックパックの自転車乗りたち。_f0217617_1811219.jpg
最近、街を歩いているとよく見かける、
でっかいサイコロみたいなバックパックを背負って、
自転車で快走している若者たち。
最初はああいう形状の自転車用バックパックが
流行しているのかと勘違いしてしまったけど、
その後、あれが「ウーバーイーツ」なる、
飲食店からの配達専門アルバイトであることを知った。
へー、あのなかにはいろいろゴチソウが入っているのかと思い、
それと同時に、
途中で転んで料理をぶちまけちゃったりしたらどうなるんだろうと、
余計な心配をし、
さらに途中でクルマにはねられたり、
逆に歩行者と衝突事故を起こしたらどうなっちゃうんだろうと危惧してもいた。
すると昨日の朝日新聞朝刊に、
写真の記事が掲載されていた。
ウーバーは配達員と注文者、店舗を仲介する「場」を提供しているだけなので、
雇用関係はないと説明しているらしい。
料理をダメにしたときはどうなるかはわからないけれど、
少なくとも事故を起こしたときは、
全部個人の責任になって、
ケガや賠償なども自分で賄わないといけないわけね。
どうやら僕の心配は杞憂ではなかったようだ。
バイク便や自転車便も同様のシステムだったのかな?
少なくとも僕は、
恐ろしくてそのバイトはできない。
東京都。2019年。
by apolro | 2019-06-12 18:04 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro