人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトアスパラいただきます。

ホワイトアスパラいただきます。_f0217617_19561522.jpg
巡礼宿に泊まってると、
ソーセージをはじめ、
やはりそれなりの食事が出てくるのはしかたがない。
だって夕食の15分前に飛び込みの巡礼者がやって来ることもあるしね。
なのでたまにレストランに入ったときは、
巡礼宿では出てこないようなものを注文する。
このときはホワイトアスパラ。
ホワイトアスパラっていうと、
ついドイツやベルギーをイメージするけど、
ここフランスにも初夏の味覚としてメニューにありました。
最近でこそ、
日本でも八百屋にホワイトアスパラが並ぶようになったけれど、
僕が子どものころにはグリーンアスパラすら見かけなかった。
ホワイトアスパラに至っては、
紺色の細長い缶詰があるのみで、
あれにマヨネーズをつけた食べたなあ。
大人になってあらためて食べると、
日本のウドに近い食感にして季節感ですね。
で、フランスのホワイトアスパラといえば、
生ハムをカリカリにソテーしたものと一緒に出されてきました。
美味しいのは美味しいのだけれど、
一人前が10本って多すぎませんかね。
これでおなかいっぱいだよ。
あと外側の皮が固くて、
ナイフで切るのにひと苦労でした。
もう季節も終わりなのかも。
フランス。2019年。

by apolro | 2019-07-16 19:56 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro