人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の巡礼中に恋い焦がれた食べ物。

猛暑の巡礼中に恋い焦がれた食べ物。_f0217617_15122375.jpg
今回の巡礼路歩き前半。
毎日40℃を越える猛暑のなかを歩いていたときは、
まったく食欲が湧かなかった。
それでも食べなければ体力がもたないので、
つめこむようにしてお昼のサンドイッチを口にした。
しかし、そんななかでも食べたいものというのは思いつくもので、
一番恋い焦がれたのは「そうめん」だった。
氷水でキリッと冷やしたのを、
カツオ出汁が利いためんつゆでツルツルッとすする……。
容赦ない日差しに焼かれながら、
そんなことばかり考えていた。
しかしラーメンならともかく、
さすがにフランスでそうめんは無理だろうなあと、
あきらめつつ旅を終えたのだが、
その最終日。
バイヨンヌにあったビオ系のショップをのぞいて見たところ、
あるじゃないですか、そうめん!
そばも、うどんも!
ここは決して和食材の専門店ではない。
あくまでもオーガニック系の専門店。
そこにあるということは、
カルフールみたいなスーパーを探せばあったのか。
それともオーガニックというくくりでのみ、
そばやそうめんは消費されているのか。
あれやこれや考えつつも、
結局、手に取ったそうめんを再び棚に戻す。
あの猛暑は2週間以上前に終わっていたし、
そもそも翌日の飛行機で帰国するタイミングで、
そうめんを買っても空しいばかりだ。
バイヨンヌ/フランス。2019年。
日本の麺食文化も

by apolro | 2019-07-24 15:14 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro