人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌『明日の友』夏号が届いた。

雑誌『明日の友』夏号が届いた。_f0217617_10485972.jpg
婦人之友社が刊行している雑誌『明日の友』夏号が届いた。
今回旅したのは宮城県の気仙沼。
気仙沼の唐桑半島に昨秋開通したトレイル、
「気仙沼・唐桑オルレ」を歩くためだ。
「オルレ」という聞き慣れない言葉は、
韓国・済州島の方言で「通りから家に通じる細い路地」を意味するそうだ。
ヨーロッパの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路」を歩いた
済州島出身の女性が、
自分の故郷にもあんな道があったらという思いから、
「済州島オルレ」というトレイルを作り、
その流れが日本にも伝わって、
九州、そして宮城にオルレと呼ばれる道が拓かれたのだとか。
まるでヨーロッパから大陸、朝鮮半島を経由して
日本に伝わったいにしえの文化のようですね。

雑誌『明日の友』夏号が届いた。_f0217617_10491866.jpg
「気仙沼・唐桑オルレ」は行程約10キロと手頃で、
メリハリの利いた唐桑半島の自然のなかを徒歩旅行できる。
このためだけに出かけるのではなく、
気仙沼の海の幸を味わったりと、
観光の一環として楽しむのもオススメだ。
僕もホヤを満喫しましたよ。
日韓両国民が集団ヒステリー気味になっている今日この頃だからこそ、
こういう活動は大切にしていきたいと思う。
発売は明日。
書店で見かけたらお手にとってみていただけたら幸いです。
東京都。2019年。

by apolro | 2019-08-04 10:51 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro