人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡礼中のある日のお昼ご飯。

巡礼中のある日のお昼ご飯。_f0217617_11012291.jpg
サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼中のある日のお昼ご飯。
途中で食堂のある村を通るときは、
その地方の食事を経験するためにもなるべく利用したいものだが、
ときにはまったく村を通過しない日というのもある。
あっても簡単なカフェのみとかね。
そんなときは出発する村で買い出しを。
パン屋では焼きたてのバゲットに、
バターと生ハムを挟んだサンドイッチをつくってくれるし、
グローサリーではサラミやオリーブ、果物、キャロットラペなどを購入。
モモやキウイなどは日本のものよりいびつで小さいけれど、
値段はずっと安い。
そしてこういった汁気のあるものを運ぶために、
日本から小さな密閉容器をいくつか用意。
彼の地のパッケージのチャチさには、
これまで何度も泣かされてきたからね。
持参する密閉容器も、
できればスクリュー式がよろしい。
ただの圧着式のフタだと、
リュック内でへんな力がかかったときに、
パッカリと開いてしまうことがある。
そしてもちろんビール。
缶ビールもあるにはあるけれども、
バリエーション的には瓶ビールのほうが豊富。
そして今年の夏のような猛暑下では、
ちょっと酸味がある小麦ビールが美味しい。
これはベルギーはナミュール地方のもの。
こんなのがフランスの片田舎で入手できる時代なのだ。
冷えたこいつを買って、
さらにはこれだけは保冷容器で持ち運ぶという特別待遇。
食事を広げるにはベンチセットなんかがあるといいのだけれど、
なかなかそうもいかないので、
巡礼路脇の牧草地の片隅をお借りして。
もちろん広げる前には、
ウシやヒツジ、ヤギやイヌの落とし物がないか、
よーく確認してからね。
フランス。2019年。

by apolro | 2019-08-21 11:03 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro