人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最初のタナゴ釣り。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15214719.jpg
埼玉県の小さな用水路へタナゴ釣りへ。
数年ぶりに出かけるところなので、
環境がどうなっているかちょっと不安だった。
用水路なんて周囲の農業状況や宅地開発などで、
あっというまに消えてしまうこともある。
実際、数年前まで楽しい釣りを楽しめた別の用水路は、
いまや壊滅状態になってしまった。
おそるおそる現場に着いて川面をのぞいてみると、
昔とあまり変わらぬ光景が現れた。
ただ、季節が季節なので、
周囲の雑草の生長がが激しく、
釣り場を探すのにちょっと苦労する。
ようやく開けた場所を見つけて陣を張り、
釣り竿を伸ばす。
一投目からシモリウキがゆらりと揺れて、
軽く合わせると今回の狙い、タナゴだ。
しかも比較的数がいるタイリクバラタナゴではなく、
ヤリタナゴ。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15221151.jpg
しょっぱなからこれはうれしい。
この用水路のタナゴは今も元気のようだ。
そのあと何匹も続けて釣れたので、
ある程度、数もそろっておりようだ。
逆にタイリクバラタナゴがまったく釣れない。
両者で生息圏を奪い合うなんていうことがあるのだろうか。
そのうちに今回は外道だけれど、
好きな魚のひとつであるオイカワのメスが、
ポツポツと上がってくる。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15222660.jpg
白銀色にキラキラを輝きながら、
舞うように釣れてくる姿は本当にきれい。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15224599.jpg
もちろん大定番のクチボソ君も健在だ。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15230031.jpg
途中で釣れたこのタナゴ、
釣ったときはヤリタナゴだと思い込んでいたけど、
こうして写真でみるとちょっと体高が高いような気もする。
ひょっとしてオオタナゴの幼魚?
そろそろ納竿時かなと思い始めたころに、
それまでとはちょっと違うアタリが出て、
んっ? と合わせると強烈な引き!
ミチイトがビュンと楽器のように鳴る。
そして、先ほど足元をヌーッと泳いでいた
コイの姿が脳裡をよぎる。
あんなのがかかっちゃったら、
タナゴの仕掛けでは絶対上げられない。
しかし慎重にやりとりしていると、
それほど一方的に走られるというわけでもなく、
少しずつ手前に寄ってくる。
そしてなんとか玉網に入れて、
無事に取り込み。

今年最初のタナゴ釣り。_f0217617_15234555.jpg
上がってきたのは23センチほどのマブナだった。
撮影用のアクリルケースには全然規格外。
タナゴバリに結ばれたハリスは、
玉網に収まった瞬間に切れた。
ふー。
運がよかった。
たとえ外道だとしても、
これをバラすか否かでは、
帰り道の気分もずいぶんと違うからね。
釣った魚たちは全部放流して納竿。
今日も遊んでくれてありがとう。
次に来るときまでどうぞ元気で。
埼玉県。2019年。

by apolro | 2019-09-16 15:24 | 旅の釣り、週末の釣り | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro