人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒場の佇まい。熊谷の『秀萬』。

酒場の佇まい。熊谷の『秀萬』。_f0217617_14412708.jpg
熊谷駅からほど近く、
最初に前を通ったときは、
ここが飲食店とは思わなかった。
けれど開いた入口からは、
白衣姿の従業員らしき人たちが忙しく働いているのが見えたので、
もしやと思って入ってみると、
案の定、
飲み屋であった。
通されたのは何十人も座れそうな畳の大広間。
まるで宴会場のようだ。
というか、もしかしたらここはもともとそういう店なのかもしれない。
二階からも賑やかな声が聞こえてくる。
生ビールを注文し、
肴をどうしようかと考える。
まずはねぶた漬け。
数の子やスルメ、昆布なんかを醤油漬けにしたやつだね。
あとはマグロの刺身があったのでそれも注文。
ねぶた漬けの280円はずいぶん安い。
マグロの刺身が680円というのはちょっと高めかなと思ったが、
運ばれてきて驚いた。

酒場の佇まい。熊谷の『秀萬』。_f0217617_14415088.jpg
なんという量。
数えてみると14切れもあるではないか。
一応赤身だが、
一部トロっぽいところも交じっている。
ここは大人数でくるのが正解なのかもしれない。
ほかにもカニやらアワビの刺身やらと、
気になるメニューはいろいろあったが、
とてもひとりでやっつけられる量ではないのだろう。
本日はこれにて打ち止め。
マグロの刺身でお腹いっぱいになってしまったのは、
初めての経験ではないだろうか。
埼玉県。2019年。
by apolro | 2019-09-21 15:00 | 酒場、食堂の佇まい | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro