人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒場の佇まい。大阪船場の『越冬』。

酒場の佇まい。大阪船場の『越冬』。_f0217617_13092493.jpeg

大阪市の中心地である船場界隈にはオフィスビルが建ち並び、
なかなかこぢんまりとした酒場と出会わなかったところで、
ひょっこり現れたのがこのお店。
入口の品書きに大阪産のお酒が羅列してあったので、
旅の者としてはうれしくなって扉を開ける。
小雨交じりのまだ早い時間だったせいか、
店内には常連とみられる女性客がひとりのみ。
大阪のお酒というのはあまり馴染みがないので、
まずはオススメのものを出していただく。

酒場の佇まい。大阪船場の『越冬』。_f0217617_13094125.jpeg

壽酒造という高槻の酒蔵が造る『カエルラベル』というお酒。
美味しい。
この酒蔵の名前は知らなかったが、
ここが出している『国乃長』という銘柄は見たことがある。
この名前が染め抜かれた暖簾もあったような。
あと地ビールも出してますね。
肴には大阪名物?の紅ショウガ天を注文。

酒場の佇まい。大阪船場の『越冬』。_f0217617_13095479.jpeg

出てきたものを見てちょっと驚く。
東京でもたまに見かける紅ショウガ天は、
千切り紅ショウガをかき揚げ状にしたものが多いけれど、
こちらのはズバンとスライスしたものをそのまま揚げている。
ボリュームがすごい。
これが大阪スタイルか。
もうひとつはクリームチーズと酒粕のディップ。
お酒に合わないはずがない。
一杯目が早々に空いたので、
もう一杯だけと頼んだのが秋鹿酒造の『千石谷』。
酒場の佇まい。大阪船場の『越冬』。_f0217617_13101669.jpeg
秋鹿酒造は大阪能勢町の酒蔵だそう。
東京ではあまり見かけないけれど、
大阪にも美味しいお酒はたくさんある。
「近くに酒どころが多いんで、大阪の人はなかなか大阪のお酒を飲んでくれなくて……」と、
おかみさんは笑いながら嘆く。
『越冬』という店名もなんだかお洒落だなと思ったら、
こちらはお店を切り盛りしているご夫婦のお名前(旧姓だったか?)から、
ひと文字ずつ取っただけとのこと。
その気取りのなさもよいですね。
じっくり長居ができる時代がまた来たら、
今度はもっともっと食べたり飲んだりしたものと思いつつ、
席を立った。
大阪府。2021年。

by apolro | 2021-04-20 13:10 | 酒場、食堂の佇まい | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro